facebook line twitter mail

東京など関東では昼にかけて雨 朝は静岡県で強い雨に

2021/01/27 07:34 ウェザーニュース

今日27日(水)は本州の南を東へ進む低気圧や前線の影響で、関東や静岡県などで朝から雨が降っています。特に沿岸部では雨の強まりに注意が必要です。

雨が弱まるタイミングはあるものの、関東では昼前後まで雨が降りやすい状況が続きます。

静岡県では強い雨 大雨警報も発表

雨雲レーダーの様子 27日(水)7時00分現在
南から低気圧や前線に暖かく湿った空気が流れ込んでいるため、低気圧周辺では雨が強まっています。早朝は静岡県で強い雨となり、6時20分までの1時間に掛川市では23.5mm、磐田市でも22.5mmを観測しました。

今朝7時時点で、静岡県の浜松市南部には大雨警報が発表されています。
>>今いるところの天気・気温

関東も沿岸部を中心に本降りの雨

関東でも沿岸部を中心に雨が強まっているところがあり、千葉県鴨川市では7時までの1時間に14.0mmの雨を観測しました。

東京都心周辺では雨雲の隙間に入り、雨は小康状態となっていますが、ときどき傘が必要なくらいの降り方になります。
>>最新の雨雲レーダー

関東の雨は昼頃まで 沿岸では強雨に注意

雨の予想 27日(水)11時
このあと昼頃にかけて、低気圧が関東の沿岸を東へ進みます。小康状態だった東京都心周辺でも、昼前からは本降りの雨となる可能性があります。

伊豆半島や三浦半島、房総半島など沿岸部では、1時間に20mm~30mmの強い雨に注意してください。風も強まり、雨が横殴りになるおそれもあるため、外に出られる方は丈夫な傘やレインコートが必要です。

午後になると天気は回復に向かい、日差しが届くところも出てきます。帰宅時は傘の置き忘れにお気を付けください。
>>今いるところの1時間ごとの天気・気温