facebook line twitter mail

北陸など日本海側も青空広がる 次の雨に備え除雪は明日までに

2021/01/20 14:12 ウェザーニュース

今日20日(水)は冬型の気圧配置が弱まり、日本海側の雪は収まりました。北陸では青空の広がっている所が多くなっています。ピーク時に比べるとだいぶ積雪は減少し、14時の段階で富山市で58cm、福井市は51cmです。除雪が進んでいる市街地の道路などはすっかり雪がなくなりました。

ただ、雪下ろしをしていない屋根にはまだ多くの雪がありますので、気温が上昇することによる落雪が起きやすくなります。足下が良くても、頭上に危険が隠れている可能性があるため引き続き注意をしてください。

明日は晴れて気温上昇 週末の雨の前に除雪のチャンス

北陸地方の週間予報
明日21日(木)も北陸地方は高気圧の圏内で、晴れる所が多くなります。気温は今日以上に上がって、金沢は10℃を上回る予想。雪解けはさらに進んでいきそうです。

22日(金)以降は前線や低気圧が相次いで追加するため、雨が降りやすく、特に週末はまとまった雨になる可能性があります。雪が残っている所にまとまった雨が降ると冠水しやすく、水を多く含んだ雪が屋根から滑り落ちる危険も増すと考えられます。

自宅の周辺で除雪や雪下ろしが済んでいないような所がある場合は、明日までに進めておき、週末の雨に備えましょう。
» GPS検索 週間天気予報