facebook line twitter mail

全国的に寒中らしい寒さ 気温低い状態は明日20日(水)まで

2021/01/19 16:17 ウェザーニュース

今日19日(火)は全国的に厳しい寒さになりました。

明日20日(水)も北日本を中心に真冬の寒さが続きますが、寒さのピークは越えつつあり、今週後半は寒さが少し和らぎます。

東京は今日も10℃届かず

今日は上空の強い寒気の影響で全国的に気温は上がりませんでした。

北海道や東北北部ではほとんどの所で最高気温が0℃未満の真冬日となり、寒中らしい寒さです。札幌の最高気温ー5.9℃は朝のうちに観測し、16時にはー8.1℃まで下がってきました。

東京の最高気温は9.5℃と昨日より少し上がったくらいで、この時期らしい気温が続いています。

真冬の寒さは明日20日(水)まで

明日20日(水)は冬型の気圧配置は緩んでくるものの、上空には強い寒気が残るため、朝は放射冷却で冷え込みが厳しく、日中も気温の低い状態が続きます。

明日も北日本では真冬日となる所が多く、東日本でも空気が冷たく感じられます。

ただ、西から寒気は離れていくため、西日本では今日よりやや気温が上がり、日中は日差しの温もりを感じられます。

今週後半は寒さが和らいで、22日(金)は東日本や西日本の各地で10℃以上となり、東京では15℃の予想です。20℃くらいまで上がる所もある見込みです。

気温が急に上がると、雪の多い地域では雪解けによる洪水や屋根からの落雪に注意が必要です。
» GPS検索 週間天気予報