facebook line twitter mail

東京など太平洋側は風冷たく乾燥した晴天 火の取り扱いに注意

2021/01/19 11:10 ウェザーニュース

今日19日(火)は北日本を中心に暴風が吹き荒れていて、関東や東海など東日本でも強い風が吹いています。

栃木県の奥日光では10時過ぎに最大瞬間風速30.6m/sを観測しました。

沿岸部を中心に強風に注意

今日は日本列島は強い冬型の気圧配置となっていて、晴れている太平洋側でも強い風が吹いています。

沿岸部を中心に風が強まっていますが、内陸でも山梨県甲府市で最大瞬間風速24.2m/sなど、25m/s近い突風を観測しました。

午後になると強い風のピークは越えてくるものの、今夜にかけて瞬間的には20〜25m/sの強い風が吹くおそれがあります。

空気乾燥した状態が続く

太平洋側では山を越えた空っ風が吹き降りて、空気が乾燥しています。

11時までの最小湿度は静岡で16%、また東京は27%など関東では20%台の所が多くなっていて、このあとも空気の乾燥した状態が続く見込みです。

強風と乾燥が重なると火災がおこりやすく、また延焼しやすくなります。

寒さで暖房器具を使う機会が多い時期ですが、普段以上に火の元、火の取り扱いには注意が必要です。
» 現在地の乾燥指数
» GPS検索 ピンポイント天気予報