facebook line twitter mail

旬の大根を丸ごと1本、おいしく保存するポイントは?

top

2021/01/20 05:46 ウェザーニュース

大根は冬が旬です。今、店頭に出回っている冬大根は大きくて立派なものが多いので、1本丸ごと買うと食べきれずに長い間残ってしまい、最後は捨ててしまったという経験があるかもしれません。
大根を最後までおいしく食べるための上手な保存法について、野菜ソムリエプロの吉田謹子さんに伺いました。

野菜は生えている姿勢で保存する

大根を含めて野菜は基本的に生えている時の姿勢で保存すると長持ちする性質があるそうです。

「白菜などもそうですが、大根はまっすぐ地中に向かって生えているので、冷蔵庫に立てて保存すると長持ちします。ただ、大根1本を丸ごと立てることは難しいので、葉の部分、上部、中部、下部の4分割に分けて立てる保存がおすすめです。大根は上部、中部、下部で味や食感が異なり、それぞれに向く料理があるので、最初から分けておくと便利なのです」(吉田さん)

4分割にすればコンパクトになって、保存もしやすそうですね。

大根は水分が抜けると“す”が入る

保存する際に留意する点は何でしょう。

「大根はほとんどが水分です。陽に干すタクワンのように短期間で水分を飛ばせば、大根がスカスカになる“す”は入らないのですが、冷蔵庫でそのままにしていると、水分が徐々に抜けてしおれるばかりでなく“す”が入ってスポンジのようになり、食感が非常に悪くなります。

そこで、キッチンぺーパーや新聞紙で全体をすっぽりくるみ、ポリ袋に入れて立てて保存しましょう。こうすると切り口から水分が抜けることも防いでくれます。葉もしおれさせないように、葉の元の切り口をキッチンペーパーでくるみ、ポリ袋に入れ、同様に立てて保存してください」(吉田さん)

冷凍保存も便利でおすすめ

保存した大根を手早く調理したい、時間を節約したいという場合はどうしたらよいでしょうか。

「大根は生で冷凍できる野菜です。そこで用途別に下処理をしてから冷凍保存すると、使いたいときにさっと調理できますし、1か月は保存できます。たとえば大根おろしなら、おろしてから製氷皿や弁当用のアルミカップに1回に使う量を冷凍します。完全に凍ったら容器から出して、まとめてポリ袋に入れて冷凍保存すれば、場所も取りません。

使う時は自然解凍でOKです。また、皮をむいて短冊切りやイチョウ切りにしてから冷凍すると、味噌汁の具にそのまま入れられます。柔らかくなるのもとても早いので、忙しい朝食にはとても便利です」(吉田さん)

上手に保存すれば、1本丸ごと買っても最後までおいしく食べられる大根。大根にはデンプン分解酵素のジアスターゼが含まれており、消化を助け、胃もたれや胸やけに効果があるそうです。飲みすぎや食べ過ぎで胃腸が疲れたな、と思ったら、旬の大根をいただきましょう。

>>〔関連記事〕大根の部位別オススメ調理法
>>〔関連記事〕おいしい冬大根の選び方

このニュースをSNSでシェア