facebook line twitter mail

東京で4月中旬並みの18.7℃観測 日本海側からすでに気温低下し明日は真冬の寒さ

2021/01/16 15:14 ウェザーニュース

今日16日(土)は日本海を進んだ低気圧や前線に向かって南西の暖かな風が吹き込んだ影響で、関東や東海で季節外れの陽気になりました。東京は4月中旬並みの18.7℃まで上昇、そのほか、横浜で18.1℃、静岡で19.1℃、三重県紀伊長島では20.1℃まで上がっています。

その一方で、低気圧や前線の後ろに控える寒気が流れ込んできた日本海側は、気温の低下が始まっています。午前中に5.9℃を観測した札幌はすでに氷点下となり、早朝に12.7℃だった金沢も3℃台まで下がってきました。

明日は全国的に真冬の寒さ

17日(日)の天気と気温
明日17日(日)になると日本列島のほぼ全域が冷たい空気に覆われるため、春の陽気となった関東や東海も真冬の寒さが戻ってくる見込みです。

東京の最高気温は今日に比べて11℃低い8℃の予想。そのほか、大阪や名古屋、福岡なども軒並み一桁の予想となっています。札幌は一日を通して氷点下のままの真冬日です。気温差が大きく体調を崩しやすくなりますので、室内温度の調整や服装選びに気をつけてください。
» GPS検索 ピンポイント予報
» 明日の服装予報