facebook line twitter mail

明日16日(土)の天気
北日本は荒天注意 関東は季節外れの陽気

top

2021/01/15 17:03 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・北日本は荒天に注意
・日本海側は広い範囲で雨
・関東は季節外れの陽気

box0
予想天気図 16日(土)9時
明日16日(土)は前線を伴った低気圧が発達しながら北海道付近を通過する見込みです。
低気圧や前線の影響で、北日本から北陸、山陰にかけて雨や雪が降り、風も強く荒天となるおそれがあります。
関東以西は日差しが届いて気温が上がりそうです。

北日本は荒天に注意

北低気圧が発達しながら通過する影響で、北海道や東北は雨や雪が降りやすく、沿岸部を中心に風も吹き荒れる見込みです。荒天となって鉄道などの遅れが発生する可能性がありますので、共通テストの受験生などは、最新の情報を確認しつつ、時間に余裕をもつようにしてください。降りはじめは雨や湿った雪になるため、路面状況の悪化にも十分な注意が必要です。
» 路面凍結予報(会員限定)

日本海側は広い範囲で雨

前線が通過する北陸から山陰にかけての日本海側は雨が降りやすくなります。西日本の日本海側は雨の時間は短いものの、雷を伴ってザッと強く降る所がある見込みです。

北陸は断続的に雨で、傘が手放せません。雪が多く残っている地域では、路面状況の悪化や屋根からの落雪、山沿いでの雪崩などに注意をしてください。
» ピンポイント天気予報

関東は季節外れの陽気

前線の影響が小さい関東以西の太平洋側は晴れる所が多くなります。南から暖かな空気が流れ込むため気温が上がり、春を思わせる陽気です。特に関東は今日15日(金)に比べて大幅に気温が高く、20℃に迫る予想となっています。昼間は上着なしでも外に出られるくらいです。
» 大学入学共通テスト・試験会場の天気

このニュースをSNSでシェア