facebook line twitter mail

土曜日は北日本で荒天のおそれ
日曜日は急な寒さに要注意

2021/01/15 15:55 ウェザーニュース

週末の16日(土)、17日(日)は大学入試共通テストが実施されます。16日(土)は低気圧が発達しながら通過する影響で、北日本を中心に荒天となるおそれがあり、注意が必要です。17日(日)は気温が急に下がって、寒さの戻る所が多くなります。

北日本は暴風と路面悪化に注意

box0
16日(土)の予想天気図
16日(土)は低気圧が発達しながら北海道付近を通過する見込みです。北海道の各地や東北日本海側、北陸は沿岸部を中心に風が強まり、瞬間的には25m/s前後の暴風となるおそれがあります。鉄道などの交通機関に遅れが出る可能性がありますので、時間に余裕を持って行動するようにしてください。

また、低気圧に向かって暖かな空気が流れ込むため、北海道の道南から道央、東北などは湿った雪や雨が降る予想となっています。路面の状況がかなり悪くなることが考えられますので、足下には十分な注意が必要です。

17日(日)は全国的に気温低下

box2
16日(土)~17日(日)の気温変化
低気圧が日本海を進む16日(土)は季節外れの陽気になる所が多い一方で、低気圧や前線が抜けた後は急に気温が下がります。北日本や本州の日本海側は16日(土)の夕方から気温が下がりはじめ、関東など太平洋側の各地も17日(日)は寒さが戻る見込みです。

特に関東は気温差が大きく、東京は16日(土)と17日(日)の最高気温が10℃前後変化する予想となっています。急な寒さで体調を崩さないよう、その日の状況に合わせて服装な小物などを選ぶようにしましょう。

▼16日(土)と17日(日)の最高気温
 札幌  6℃ → -2℃
 仙台  10℃ → 3℃
 東京  18℃ → 8℃
 名古屋 12℃ → 8℃
 大阪  13℃ → 8℃
 福岡  12℃ → 6℃
 那覇  23℃ → 17℃
» 大学入学共通テスト試験会場の天気
» GPS検索 ピンポイント予報

このニュースをSNSでシェア