facebook line twitter mail

週間天気
土曜日は東京で19℃予想 共通テストは北日本で雪や雨

top

2021/01/15 06:03 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・土曜日の東京は19℃予想
・共通テストは北日本や北陸で雪や雨
・週明けは北日本で荒れた天気に

土曜日の東京は19℃予想

来週中頃までは太平洋側では日差しが届く日が多くなります。

気温は関東など東日本・西日本の太平洋側で、日毎の変動が大きくなるので注意が必要です。特に東京では16日(土)の予想最高気温が19℃と、冬にしては暖かく感じられる気温になりそうです。

服装での調節をしっかりと行って、体調を崩さないように気を付けてお過ごしください。

共通テストは北日本や北陸で雪や雨

box2
予想天気図 16日(土)9時
明日16日(土)は低気圧や前線が北日本を通過したあと、冬型の気圧配置になり、北日本や北陸では雪や雨の降り方が強まるおそれがあります。風が強いため、ふぶくこともある予想です。

週末は大学入学共通テストの試験日になるため、特に受験生は留意してください。
>>大学入学共通テスト 試験会場の天気

週明けは北日本で荒れた天気に

box3
予想天気図 19日(火)9時
週明け18日(月)になると、日本海で別の低気圧が発生し、発達しながら北海道付近を通過する予想です。北日本や北陸では強まる雪や積雪の急増に注意が必要です。

低気圧通過後は西高東低の冬型の気圧配置となり、寒気も流れ込んでくるため北日本や北陸を中心に雪が降ります。等圧線が密集していて、風も強まるので吹雪による視界不良などにも注意してください。
>>10日間先までの天気・気温の予想

このニュースをSNSでシェア