facebook line twitter mail

週間天気
気温のアップダウンに注意 週末の共通テストは大荒れも

top

2021/01/14 05:47 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・関東など週後半は15℃超の暖かさも
・北陸や東北は雨 融雪災害に注意
・共通テストは北日本や北陸で荒天のおそれ

関東など週後半は15℃超の暖かさも

この先一週間は太平洋側では日差しが届く日が多くなります。

気温は関東など東日本・西日本の太平洋側で、日毎の変動が大きくなるので注意が必要です。特に東京では16日(土)の予想最高気温が17℃と、冬にしては暖かく感じられる気温になりそうです。

服装での調節をしっかりと行って、体調を崩さないように気を付けてお過ごしください。

北陸や東北は雨 融雪災害に注意

週後半16日(土)にかけて気温の高い日が多く、記録的な大雪に見舞われた北陸や東北などでも降るものが雪ではなく雨の日が多くなります。

雨が降ると積もっている雪の重さが増し、屋根などに多く雪が残っていると倒壊の危険性が高まります。

また、屋根からの落雪やつららの落下、雪崩の発生など融雪災害にも注意が必要です。

共通テストは北日本や北陸で荒天のおそれ

box2
予想天気図 16日(土)9時・17日(日)9時
週末は低気圧が北日本へ接近・通過する見込みです。16日(土)午後からは冬型の気圧配置になり、東北や北陸、山陰は寒気に覆われます。

北日本の日本海側や北陸の山沿いでは強い雪に注意が必要です。また、北日本では強風や暴風のおそれがあります。

週末は大学入学共通テストの試験日になるため、特に受験生は留意してください。
>>10日間先までの天気・気温の予想

このニュースをSNSでシェア