facebook line twitter mail

関東や近畿など太平洋側の広範囲で雪や雨
東京は雪が混じる程度で積雪心配なし

2021/01/12 10:11 ウェザーニュース

連休明けの今日12日(火)は本州の南海上を日本海を低気圧が進み、関東沖にも小さな低気圧が発生し、西日本から東日本、東北にかけての広い範囲で天気が崩れています。一連の寒波の名残で上空に冷たい空気が残っているため、太平洋側の市街地でも雪になっている所があります。

西日本の内陸部や東北太平洋沿岸で積雪

box0
奈良県奈良市の様子
昨夜から雨や雪が降り出した西日本は気温が下がる早朝を中心に市街地でも雨から雪に変わった所が多くなりました。内陸部を中心に雪の積もった所もあり、10時までの最深積雪は、愛媛県西予市で1cm、奈良県奈良市で4cmを観測しました。奈良市で4cm以上の雪が積もるのは、2014年2月14日に15cmを観測して以来7年ぶりのことです。

関東も沖合に発生した低気圧の影響で、千葉県や茨城県を中心に雨や雪が降ったものの積もるほどにはならず、活発な雪雲は東北の太平洋側を通過。宮城県仙台市や岩手県大船渡市などで5cmを超える積雪になりました。
» 最新の雨雪レーダー

東京は雪が混じる程度 北陸は雨が降り積もった雪の重量増

box2
12日(火)午後の天気分布予想
午後は低気圧の東進とともに、関東など東日本が雪や雨の中心となる見込みです。関東甲信で雪になるのは山沿いが中心で、関東平野は雨の雪が混じる程度の予想になっています。東京都心などで積雪の心配はないものの、初雪観測の可能性は残っています。

日本海を進む低気圧の影響を受ける北陸は雪ではなく、雨の降る所が多くなる予想です。これまでの大雪で多くの雪が残っている所に雨が降ることで雪が重みを増し、倒木や建造物の倒壊などのおそれがあります。除雪作業を行う場合は、普段以上に周囲の状況を確認し、慎重に行うようにしてください。
» 関連記事 雨で雪の重量増す
» GPS検索 ピンポイント予報

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
nara komachiさん

このニュースをSNSでシェア