facebook line twitter mail

北陸の災害級の大雪収まらず 今夜は再び強い雪のおそれ

2021/01/10 12:10 ウェザーニュース

上空の強い寒気と停滞するJPCZ(日本海寒帯気団収束帯)の影響で発達した雪雲が流れ込み、北陸エリアの一部ではすでに大雪災害になっています。

新潟県上越市では急増する積雪に除雪作業が追い付かず、交通障害の更なる発生を防ぐために市民に対して「外出自粛のお願い」を発表しました。JRでは終日運転見合わせている路線もあり、日常生活に大きな打撃が生じています。

明日11日(月)朝にかけて再び強雪
引き続き大雪災害に警戒

今夜から明日朝にかけての積雪予想
今回の大雪の特徴は2-3日間で急激に降雪量が増している点で富山県から新潟県上越エリアにかけて48/72時間の降雪量が観測史上1位になっている地点が多くなっています。

午後は断続的に雪が降るものの、雪の量は比較的少なくなり小康状態になる見込みです。
ただ、今夜は日本海から低気圧が接近して再び雪雲が発達。明日11日(月)朝にかけて広い範囲で雪が強く降るおそれがあります。積雪のさらなる増加に警戒が必要です。
» このあとの積雪予想を確認(会員限定)

雪が収まっている時間帯を見計らって、くれぐれも安全を確保した上で除雪作業をするようにしてください。複数人数で声をかけながら除雪をするとより安全です。
» 雪かきの心得

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
Polarisさん