facebook line twitter mail

雪かき・雪下ろしの事故に十分注意を 作業は必ず複数人で

2021/01/11 09:41 ウェザーニュース

7日(木)からの寒気の強まりの影響で、北日本から西日本の広範囲で雪が降り、特に北陸から東北では大雪で積雪がかなり多くなっています。

除雪や排雪を進めたいところですが、雪かきや雪下ろしの際には、屋根からの転落や崩れた雪に埋もれてしまうなどの事故に注意が必要です。
» GPS検索 ピンポイント週間天気予報

市街地で1メートル以上の積雪があるところも

9日(土)13時時点の積雪の深さ(ウェザーニュースアプリ レーダータブ「積雪モード」より)
今回の大雪では北陸では24時間降雪量が100cm以上となったところもあり、各地で積雪が増加しています。

▼9日(土)13時の積雪の深さ(主要都市)
 富山 120 cm
 青森 99 cm
 福井 92 cm
 秋田 59 cm
 新潟 51 cm
 山形 35 cm
 金沢 36 cm

市街地の風通しの良い場所でこれだけの雪が積もっているため、山沿いや吹きだまりとなっている場所では人の背丈を遙かに超える積雪となっているところもあります。
» 関連記事 積雪深と降雪量の違い

雪かきや雪下ろしの事故に注意

雪かきや雪下ろしの際には、屋根からの転落事故や崩れた雪に埋まるなどの事故、除雪機の操作誤りによる事故等が毎年多く発生しています。

以下のような点に注意するようにしてください。
・一人で作業しない
・建物の周りは落雪に注意
・屋根に登る際は命綱やヘルメットをつける
・除雪機の事故に注意
・休憩をとりながら作業する

特に、屋根からの落雪または積み上げた雪が崩れることによって、雪に埋まって脱出できなくなるケースが多くなっています。町内で一斉に作業を行うなどして複数人で作業を行っていれば、掘り出したり助けを呼びに行くなどで早期救助に繋がる可能性が高くなります。

雪は突然に崩れてきます。雪になれている地域の方でも決して油断をせず、今一度安全についてご確認いただき、事故のなよう注意してください。
» 積雪の予想 大雪ピンポイント天気(会員限定)

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿) 秋田県横手市