facebook line twitter mail

厳しい冷え込みで観測史上1位の記録も
東京、大阪は連日の氷点下

top

2021/01/09 09:30 ウェザーニュース

非常に強い寒波に見舞われている日本列島は今日9日(土)の朝も厳しい冷え込みになりました。東京や大阪は連日の氷点下を観測。関東や東北、西日本では観測史上1位の寒さを記録した所も多くなっています。

20地点で観測史上1位の寒さ

今日、全国で最も気温が下がったのは北海道幕別町・糠内の-29.1℃で、0℃未満の冬日になった地点は全国の9割以上に当たる861地点に達しました。東北、関東、西日本の一部では記録的な冷え込みとなり、20地点が観測史上1位の寒さです。

▼観測史上1位になった地点(抜粋)
 区界(岩手) -24.1℃
 古川(宮城) -17.6℃
 寄居(埼玉) -8.9℃
 福渡(岡山) -10.1℃
 海陽(徳島) -7.3℃
 古江(宮崎) -6.9℃

また、東京は-1.5℃まで下がって2日連続、大阪は-1.3℃と3日連続の冬日になりました。

昼間も寒さ続く 九州は積もった雪がなかなか溶けず

box2
9日(土)の天気と気温
強い寒気が日本列島の上空に居座るため、昼間も各地で寒さが続きます。最高気温は晴れる太平洋側でも上がらず、昨日と同じかわずかに高い程度です。日本海側も昨日と同様の厳しい寒さとなります。

昨夜から今朝にかけて大雪となった九州は0℃を少し上回るくらいで、積もった雪が溶けにくい気温です。一日を通して路面状況が悪くなりますので、外出の必要がある場合は、十分に注意をしてください。
» ピンポイント天気予報

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
ワールドのケンちゃんさん

このニュースをSNSでシェア