facebook line twitter mail

関東など空気の冷たい”寒の入り” 日差し少なく体感温度は昨日より低下

2021/01/05 14:48 ウェザーニュース

今日5日(火)は暦の上で「小寒」、いわゆる寒の入りです。関東から西の各地は暦に合わせたように空気の冷たい一日になりました。日本海と日本の南の海上を進む低気圧や前線の影響で雲が広がり、日差しがない分、気温の上昇が抑えられています。

14時までの最高気温は東京が10℃ちょうど、大阪が8.9℃など、昨日に比べると低い所がほとんどです。日差しがあまり届かなかったため、体感温度の差はそれ以上に大きくなりました。ウェザーニュースが集計している体感報告で、「寒い」と回答した割合は、関東が昨日の53%から85%、近畿は67%から83%と、いずれも大幅に増加しています。

明日は西日本でさらに寒く

6日(水)の天気と気温
明日6日(水)は上空に寒気が流れ込む西日本で今日よりも低い所が多くなります。特に九州や中国地方は気温が上がらず、最高気温は福岡が6℃、広島は7℃の予想となっています。

関東は今日とほとんど変わらず、東京は10℃の予想。日差しが戻りますので、体感温度は少し上がりそうです。

週の後半は強い寒気の南下で、この冬一番の厳しい寒さとなりますので、今週はこれまで以上にしっかりと体調管理を行うようにしてください。
» GPS検索 ピンポイント予報