facebook line twitter mail

東北や新潟では局地的に強い雪
午後は雨に変わり路面状況悪化のおそれ

top

2021/01/05 09:13 ウェザーニュース

今日5日(火)は冬型の気圧配置が弱まったものの、日本海に低気圧が発生しつつあり、新潟から東北の一部で積雪が増えています。9時までの6時間に、新潟県長岡市では10cm、山形県酒田市では11cmの雪が新たに積もりました。

活発な雪雲が通過するタイミングでは、1時間に3~5cmほど積雪が増加している状況です。酒田市と同じ、山形県沿岸部の鶴岡市でも道路上にかなりの雪の積もっている様子がわかります。
» 最新の雨雪レーダー

午後は雨に変わり路面悪化のおそれ

box1
5日(火)午後の天気分布予想
低気圧が近づく午後になると、これまでに比べて暖かな空気が流れ込むため、雪から雨に変わる所が増えてきます。15時の天気分布予想では、新潟県は山沿いの一部をのぞいて大部分が雨になり、山形県でも沿岸部では雨やみぞれとなる見込みです。

長岡市や鶴岡市なども午後は雨もしくはみぞれが予想され、積もった雪がシャーベット状になったり、小規模な冠水状態になる可能性があります。また、屋根の雪が水を多く含んで重くなるため、落雪の危険性も増します。午後に外出をしたり、除雪作業を行う場合は、足下と頭上の両方に注意をしてください。
» GPS検索 ピンポイント予報

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
さっちゃんさん

このニュースをSNSでシェア