facebook line twitter mail

新潟や山形で積雪2m超 積雪の急増や吹雪に警戒

2021/01/01 08:48 ウェザーニュース

今朝にかけて北陸地方に活発な雪雲が次々に通過し、局地的に雪が強く降っています。

新潟や山形で積雪2m超

1月1日(金)7時の積雪
7時の各地の積雪は、新潟県内で湯沢168cm、魚沼市守門159cmなどと積雪1.5m以上のところも増えてきました。

7時までの6時間で山形県肘折で33cm、新潟県津南25cmの降雪がありました。積雪は山形県肘折で205cm、新潟県津南も201cmを観測し積雪2m以上となっています。

東北は大雪に加え吹雪のおそれ

元日も日本海側は雪の降りやすい状況が続きます。また、東北を中心に風が再び強まり、吹雪による視界不良となる所があります。雪も断続的に続いて、少なくとも2日(土)いっぱいは大雪に警戒が必要です。

短期間に大量の雪が降る状況で、動けなくなる車が出ると、大規模な立ち往生につながります。車での移動は極力避け、やむを得ない場合も、冬用タイヤや滑り止め、スタックした時の装備などを行い、最新の気象情報や道路交通情報、運行情報をしっかりと確認の上、慎重な行動をお願いします。
» GPS検索 ピンポイント予報

さらなる積雪の増加に警戒

1月4日(月)朝までの積雪の予想
年始も北陸や北日本の大雪は続き、特に雪の量が多くなるのは、12月中旬にも記録的な大雪となった北陸・長野北部の山沿いで、1月3日(日)にかけてさらに1m前後の雪が積もる見込みです。

雪が小康状態になるタイミイングを見計らい、屋根からの落雪や、除雪装置の取り扱いなど、安全を十分に確保した上で除雪作業を行うようにしてください。
» このあとの積雪予想を確認(会員限定)

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
新潟県上越市より