facebook line twitter mail

年越し寒波で大雪、暴風加わり猛吹雪も
東京も極寒の中の年越し

top

2020/12/29 10:59 ウェザーニュース

今夜から明日30日(水)にかけて日本海と本州の南岸をそれぞれ低気圧が通過し、日本の東の海上で発達する見込みです。一方で、中国大陸には勢力の強い高気圧が居座り、日本付近は冬型の気圧配置で、かつ東西の気圧差が非常に大きくなると予想されます。

北西からの風が吹き抜けやすい沿岸部を中心に瞬間的に25m/sに達するような暴風のおそれがあり、雪が降り出すと吹雪になって見通しが悪くなります。特に明日30日(水)の午後は西日本で風が強まりますので、対策は今日のうちに完了するようにしてください。
» GPS検索 ピンポイント予報

北陸で1m超の新たな雪 西日本も広範囲で積雪に

box1
1月1日(金)夜までの積雪の予想
冬型の気圧配置が強まるとともに日本海側を中心とした広い範囲で雪も強まります。少なくとも大晦日から元日にかけて断続的に大雪となる可能性が高く、特に北陸の山沿いで積雪が多くなる見込みです。元日夜までに新たに1mを超える雪が積もる予想となっています。これは平均的な予想ですので、局地的にはさらに多くの雪が積もってもおかしくありません。

西日本でも近畿北部から山陰にかけて50cm前後の雪の降る所があり、四国や九州の山沿いでも5~20cmの積雪が予想されています。大阪など関西エリアや名古屋など濃尾平野でも雪が降り、年明け寒波で雪の心配がほとんどないのは、関東平野と九州の太平洋沿岸などごく一部です。

この期間の車での移動は極力避け、やむを得ない場合も、冬用タイヤや滑り止め、スタックした時の装備などを行い、最新情報をしっかりと確認の上、慎重な行動をお願いします。
» このあとの積雪予想を確認(会員限定)

全国的に極寒の中で年越し

box3
年末年始の天気
1月2日(土)以降も冬型の気圧配置は続き、北陸や北日本の日本海側はさらに積雪が増加する見込みです。除雪を行う際は、雪が落ち着いたタイミングを見計らって、安全を確認しながら進めるようにしてください。西日本の雪は2日(土)には収まる所が多くなります。

また、年末年始は全国的に厳しい寒さです。特に元日の朝は東京の-1℃をはじめ、西日本や東日本でも冬日になる所が多く、極寒の中の年越しになる予想です。昼間も気温が上がりにくいので、雪があまり降らない関東なども、寒さ対策は欠かせません。
» GPS検索 週間天気予報

このニュースをSNSでシェア