facebook line twitter mail

年越し寒波で大雪や強風 交通機関への影響予測(28日更新)

ウェザーニュース交通気象センター発表

2020/12/28 11:46 ウェザーニュース

ウェザーニュース交通気象センターから28日(月)発表の気象による影響予測をお伝えします。

年越し寒波襲来による大雪や強風のため、一部の鉄道や高速道路、航空などの交通機関に影響が出る可能性があります。

<鉄道>在来線で運転見合わせの可能性

box0
鉄道への影響予測
強風や雪のため、新幹線や在来線の広範囲で影響が出る可能性があります。

特に、北陸や中国地方の在来線では、一部運休となるおそれがあると見られます。

<高速道路>通行止めレベルの大雪リスクも

box1
高速道路への影響予測
日本海側だけでなく近畿や東海など太平洋側の一部でも雪や強風などにより、冬用タイヤ・チェーン規制などの影響がでる可能性があります。

特に、東北や北陸、中国地方の一部では、通行止めレベルの大雪となるリスクがあります。雪が予想されている地域で車を運転する際は、無理に運転することは控え、高速道路・一般道に限らず冬装備を準備するようにしてください。

また、雪が予想されていない区間でも、関東や四国などの海沿いを通る区間では速度規制レベルの強風となる可能性があります。

<航空>遅延や条件付き運航の可能性

box2
飛行機への影響予測
雪のため、日本海側の空港を発着する便を中心に、遅延や条件付き運航などの影響がでる可能性があります。

雪の強さによっては、欠航となる便が発生するおそれもあります。


年末年始に、やむを得ず長距離移動をする場合はこまめに最新情報をご確認ください。
» 積雪予想や詳しい交通への影響(会員限定)
» GPS検索 ピンポイント週間天気予報

このニュースをSNSでシェア