facebook line twitter mail

年末年始の天気 寒波襲来で日本海側は大雪警戒 東京は氷点下の元旦に

ウェザーニュース 年末年始の天気2020-2021

2020/12/25 14:13 ウェザーニュース

2020年も残す所あと1週間となりました。
ウェザーニュース発表の年末年始の天気見解をお伝えします。

仕事納めは広範囲で雨や雪

27日(日)から28日(月)は、南岸低気圧の影響で天気が崩れる所が多くなります。

関東は山沿いを除いて雪ではなく雨になる見込みですが、冷たい雨になりますので、暖かくしてお過ごしください。

年越しは大雪警戒 東京は氷点下の元旦に

30日(水)から次第に冬型の気圧配置となり、強い寒気が流れ込みます。
寒気は今月半ばの大雪を降らせたものより強い見込みで、その時以上の大雪となるおそれがあります。

また、雪のエリアも広く、九州北部や山陰でも本格的な雪となり、名古屋周辺や大阪周辺など太平洋側でも降雪がある見込みです。
東京は晴れ間が出ますが寒さは厳しく、元日以降は0℃以下の冬日の日が続く予想です。

初日の出は太平洋側でチャンス

元日は強い冬型の気圧配置となるため、日本海側は雪が降りやすく、初日の出を見るのは難しくなります。

太平洋側にも雪雲の一部が流れ込んだり、局地的な前線の影響で、雲の広がる所があるものの、西日本の沿岸や道東などで見られる予想です。

東京や名古屋、大阪では雲の合間から見られるチャンスがあります。
» 初日の出スポットの詳しい情報
» GPS検索 週間天気予報