facebook line twitter mail

天気落ち着き雪かき捗る
雪下ろしの事故や落雪に十分注意を

top

2020/12/23 09:58 ウェザーニュース

強い冬型の気圧配置が解消し、北陸や東北日本海側でも今日23日(水)は降雪が小康状態となっています。

年末年始は再び冬型の気圧配置が強まり、北陸などで大雪となった先日の寒波に匹敵するような強い寒気が流れ込み続ける可能性があります。

さらなる積雪増加に備えて除雪や排雪を進めたいところですが、天気が回復すると融雪や落雪に注意が必要となります。雪かきや雪下ろしの際は安全第一で、なるべく複数人で作業を行うようにしてください。
» GPS検索 ピンポイント週間天気予報

周期的に寒気強まり、年末はかなり強い寒気襲来か

来週は冬型の気圧配置が強まり、日本列島の上空に寒気が流れ込みやすくなる見込みです。特に年末には先週と同程度かさらに強い寒気が南下し、年末寒波となる可能性があります。

世界各国の気象機関が計算したシミュレーション結果を比較すると、寒気の流れ込む次期や強さにはばらつきがあり、広範囲で大雪となるような予測もある状況です。今後も日々更新される新しい週間天気予報を確認するようにしてください。高速道路の通行止めや鉄道の運転見合わせなどの規制がかかる可能性もあるため、帰省などで移動予定のある方は運行情報、道路交通情報等もご確認ください。
» 関連記事 年越しは極寒と大雪の可能性も 年末寒波が襲来のおそれ

雪かきや雪下ろしの事故に注意

年末年始にかけてさらなる積雪が予想されるため、天気の穏やかな今日は除雪、排雪を進めやすくなります。

ただ、雪かきや雪下ろしの際には、屋根からの転落や除雪機での事故、落雪による事故等が毎年多く発生しています。

・一人で作業しない
・屋根に登る際は命綱やヘルメットをつける
・除雪機の事故に注意
・建物の周りは落雪に注意

雪に慣れている地域でも、冬のはじめは事故が起こりやすいため、今一度ご確認いただき事故のなよう注意してください。
» 路面凍結予報(会員限定)

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿) ごんぼう👨‍🌾 さん

このニュースをSNSでシェア