facebook line twitter mail

クリスマス・イブは次第に雨から雪 北日本でホワイトクリスマスに

2020/12/22 18:11 ウェザーニュース

クリスマス・イブから25日(金)のクリスマス当日にかけて北日本を低気圧が通過します。低気圧の通過前は暖かな空気が流れ込むため、24日(木)の昼間は東北北部や北海道でも雨の所が多くなります。雪が積もっている所に雨が降ることで、足下の状況が悪くなりますので注意が必要です。

夕方以降は低気圧が東に離れて寒気が流れ込むため、北海道では雨から雪に変わってきます。日付が変わって25日(金)になると、東北でも雪の所が増える見込みです。北日本ではホワイトクリスマスになる所が多くなりそうです。

クリスマス当日は冬の天気分布

クリスマスの天気と気温
25日(金)のクリスマスは冬型の気圧配置になるため、日本海側は雪や雨が降り、太平洋側は晴れる所が多い予想です。寒気の影響を受ける北日本は寒さが厳しく、札幌は最低気温が-5℃、最高気温も1℃までしか上がりません。

一方で、関東以西は寒気の影響がまだ小さいため、朝の冷え込みはそれほど強まらず、都市部では最低気温が0℃未満となる所は少ない見通しです。東京では最高気温が13℃まで上がって、少し暖かさを感じられるくらいになります。
» GPS検索 ピンポイント予報