facebook line twitter mail

週間天気予報 年末年始は再び寒波襲来のおそれ

2020/12/23 06:52 ウェザーニュース

この先一週間は天気は数日周期で変化し、西日本や東日本でも天気の崩れる日がある予想です。年末年始は再び寒波が襲来する可能性が高まっていて、交通機関への影響などが懸念されます。

■この先1週間のポイント■

・クリスマスイブは日本海側で雨
・年末にかけ数日周期で天気崩れる
・年末年始は寒波襲来の可能性 早めの備えを

クリスマスイブは日本海側で雨

明日24日(木)は前線を伴った低気圧が日本海を進んで、25日(金)のクリスマスにかけて北日本を通過します。低気圧に向かって南から暖かな空気が流れ込むため、寒さは少し緩みます。明日は札幌などでも雪ではなく雨になる予想です。

クリスマス当日の明後日は、低気圧が離れ寒気が流れ込んでくるため、北日本を中心に雨から雪へ変化する所が多くなります。気温もグッと低くなるので、体調を崩さないよう注意が必要です。
» イルミネーション情報

年末にかけ数日周期で天気崩れる

週間予想天気図
年末にかけて、日本付近は低気圧の通過と冬型の気圧配置とが交互に繰り返され、数日周期で天気が変わる予想です。

しばらく晴れの日が多かった西日本や東日本の太平洋側でも、27日(日)から28日(月)にかけては低気圧の影響で雨が降る見通しです。

年末年始は寒波襲来の可能性 早めの備えを

10日間天気予報・予想気温
年末年始は強い冬型の気圧配置となる可能性があり、再び寒波が襲来するおそれがあります。気象庁は北海道から九州の広範囲に「低温に関する早期天候情報」を発表しています。

北陸などで大雪となった先日の寒波に匹敵するような強い寒気が流れ込み続ける可能性も否定出来ないため、交通機関への影響などを考慮し、日々更新される週間天気予報を小まめに確認するようにしてください。
» 関連記事 低温に関する早期天候情報
» 1月2日にかけてのピンポイント10日間天気予報検索