facebook line twitter mail

小笠原諸島・西之島 活動が落ち着き警戒の範囲を縮小

2020/12/18 14:23 ウェザーニュース

気象庁は今日18日(金)14時に、小笠原諸島・西之島に発表していた火口周辺警報の内容を変更しました。火山活動が低下していることから、これまでは山頂火口から概ね2.5kmとしていた警戒の範囲を、概ね1.5kmに縮小しています。

9月以降は火山活動が低下

 海上保安庁の上空からの観測や気象庁の海上からの観測によると、西之島では2020年8月下旬以降、噴火は確認されていません。また、気象衛星ひまわりの観測でも、9月以降、噴煙は観測されていないほか、西之島付近で周囲に比べて地表面温度の高い領域は認められず、溶岩の流出も停止していると推定されています。

 気象庁は西之島の火山活動は低下しており、山頂火口から概ね2.5kmの範囲に影響を及ぼす噴火が発生する可能性は低くなったとしています。

 一方で、2020年8月まで長期間噴火が繰り返し発生しており、現在でも山頂火口内及びその周辺で噴気や高温領域が確認されていることから、今後、噴火が再開する可能性があります。山頂火口から概ね1.5kmの範囲では引き続き警戒が必要です。
» 西之島の火山情報