facebook line twitter mail

今日18日(金)の天気 関東は晴れて気温差大 日本海側は夜から雨雪の強まりに注意

2020/12/18 09:11 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・関東は朝と昼間の気温差大
・西日本は雲が多くにわか雨に注意
・日本海側 夜は再び雨雪が強まるおそれ

予想天気図 18日(金)9時
今日18日(金)は冬型の気圧配置が弱まり、今週はじめから続いている大雪は、昼間は小康状態となる見込みです。ただ、夜は再び雨や雪が強まるおそれがあるので注意してください。

関東は晴れて朝は冷え込むものの、昼間は気温が上がり、一日の気温差が大きくなります。

関東は朝と昼間の気温差大

関東は穏やかに晴れるところが多くなります。

朝は放射冷却現象が強まることで冷え込み、東京都心でも0℃台になるなど、昨日の朝と変わらないような寒さです。

昼間はしっかりと日差しが届くことや、寒気が後退することで10℃を超えるところが多く、朝と昼間の気温差が大きくなります。

空気の乾燥した状態も続くため、体調管理や火の元にもご注意ください。
>>現在地の乾燥指数

西日本は雲が多くにわか雨に注意

西日本は日本海側ほど雲が広がりやすく、すっきりしない天気です。瀬戸内側や太平洋側は日差しが届きますが、所によってはにわか雨の可能性があるので、外出時は念のため折りたたみの傘などをご用意ください。

気温は昨日より高いものの、日差しが少ないためそれほど暖かくは感じられません。
>>今日、最適な服装をリコメンド<服装予報>

日本海側 夜は再び雨雪が強まるおそれ

雨や雪の予想 18日(金)21時
冬型の気圧配置は弱まり、上空の寒気は少し後退するため、日本海側で続く大雪は、昼間は小康状態となる見込みです。
気温が上がることで、平野部では雨に変わるところがあり、路面状況の悪化や屋根からの落雪に注意してください。

夜になると再び雪や雨が強まり、週末にかけて再び大雪となるおそれがあります。雪が落ち着いているうちにできる対策を進めておきましょう。
>>今いるところの詳しい積雪予想〔会員限定〕