facebook line twitter mail

名古屋で初雪 明日16日(水)は積雪のおそれ

2020/12/15 12:09 ウェザーニュース

今日15日(火)は日本列島は強い冬型の気圧配置となっていて、北日本だけでなく、北陸や西日本でも雪が降り、積雪が増えてきています。

先ほど名古屋では平年より5日早く、初雪が観測されました。昨シーズンは観測史上最も遅い初雪で年が明けてからの初雪でしたが、それと比べると57日早い観測です。

明日の朝は積雪のおそれ

明日16日(水)にかけては東日本にも上空1500m付近に−9℃以下の真冬のような強い寒気が流れ込んで、日本海側の雪雲が山を越えて東海にも流れ込んできます。

名古屋など平野でも雪が降りやすくなり、初雪から一晩で積雪となるおそれが出てきています。最も積雪のリスクが高いのは明日の午前中で、明後日17日(木)にかけて5〜7cmの雪が降る予想です。

また、北寄りの風も強く吹いて、雪と風で見通しが悪くなることがあり、明日の朝は積雪や強風で道路や鉄道に影響が出るおそれがあります。

雪がそれほど多くない地域で、かつ今シーズン初めての雪のため、事故が起こりやすくなります。時間に余裕を持って、車に乗る際はいつも以上に安全運転を心がけてください。
» GPS検索 ピンポイント天気予報

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
-nobukoさん