facebook line twitter mail

北陸は雷雨とアラレに注意 週明け以降は市街地でも大雪のおそれ

2020/12/13 11:28 ウェザーニュース

今日は、「JPCZ(日本海寒帯気団収束帯)」と呼ばれる異なる方向の風の衝突によって発生した帯状の雨雲が停滞して、北陸では断続的に雨が降っています。

荒れた天気 早めの帰宅を

大気の状態が不安定になっており、雷やアラレに加え、新潟県の長岡や三条では1時間に10mmを超えるやや強い雨を観測しています。
雨雲の隙間では日差しが届くこともありますが、天気の回復は期待できません。竜巻など突風の発生にも注意が必要です。

今夜には、JPCZ上に発生した低気圧が能登半島周辺に接近します。雨風がさらに強まり荒れた天気になるため、今日は早めの帰宅を心がけてください。
>>最新の雨雲雪雲レーダー

明日は雨が雪に変化
市街地でも大雪のおそれ

週間天気予報(北陸)
週明けの14日(月)は、この冬初めての強い寒気が南下します。市街地でも雨が徐々に雪に変わり、内陸部では積雪が増すおそれがあります。

強い寒気は17日(木)頃まで居座り、雪が続いて市街地でも大雪になるおそれがあります。今日13日はあいにくの天気ですが、早めに冬タイヤを装着するようにしてください。
>>積雪予想を確認(会員限定)

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
お天気屋2さん