facebook line twitter mail

シャボン玉が凍った!? 今朝は北海道で-15℃以下の冷え込みに

2020/12/09 08:00 ウェザーニュース

北海道釧路市より(9日7時頃撮影)

今日9日(水)朝は、上空に寒気が残り、晴れて放射冷却が効いた北海道の道東エリアで冷え込みが強まりました。

最低気温が-15℃を下回ったところもあり、釧路市からはシャボン玉が凍ったという写真が寄せられました。風が弱かったこともあり、割れずに地面の上で白く色が変わっています。

内陸部では-15℃を下回る

今朝の釧路市の最低気温は、地方気象台のある市街地で-8.2℃を観測。同じ釧路市でも内陸にある中徹別では、-13.5℃まで冷え込みました。
また、十勝地方にある陸別町では、今シーズン最も低い気温と並ぶ-15.2℃を観測しています。

<各地の最低気温(9日(水)7時30分まで)>
 陸別  -15.2℃
 中徹別 -13.5℃
 滝上  -13.2℃
 標茶  -13.1℃
 鶴居  -12.7℃

週明けは強い寒気でさらに冷え込む

今日の北海道は、道東では晴れて昼間は0℃前後になる見込みです。札幌など日本海側でもだんだんと日差しが届きます。

また、来週は真冬並みの強い寒気が流れ込む予想で、さらに厳しい冷え込みが予想されています。雪や風が強まり、暴風雪となるところもある見込みです。

週末までに灯油など暖房器具や燃料の準備、荒天の際に買い物に出かけなくてもすむように、食料品などを事前に多めに買うなどの対策をしておいてください。
>>今いるところの10日先までの天気・気温

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)ラビさん