facebook line twitter mail

週間天気 週明けからは冬の嵐 今季一番の強い寒気で真冬の寒さ

2020/12/09 05:52 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・関東は週末にかけて雲が優勢
・週明け以降、冬の嵐と真冬の寒さ
・ふたご座流星群が見頃に

関東は週末にかけて雲が優勢

東京など関東は週末にかけて、晴れる日はあるものの、低い雲の広がりやすい日が多くなる予想です。洗濯の外干しなどは計画的に行ってください。

日差しが届かないと気温の数字以上に寒さを感じるため、服装で上手に調節してください。
>>最適な服装をリコメンド<服装予報>

週明け以降、冬の嵐と真冬の寒さ

上空の寒気の予想 15日(火)9時
週末に北日本を低気圧が発達しながら通過し、週明け以降は冬型の気圧配置になります。低気圧通過後は今シーズンこれまでで一番の強い寒気が日本に流れ込む見込みです。

14日(月)には平地で雪を降らせる目安となる上空1500m付近で-6℃以下の寒気が九州や山陰まで広がり、15日(火)になると日本列島のほぼ全域を覆う予想となっています。

北海道を中心とする北日本は吹雪に見舞われるおそれがあり、雪の範囲が北陸から山陰、九州にかけて広がる可能性があります。
また、関東などは冬晴れとなるものの寒さが厳しく、朝は0℃前後まで冷え込み、晴れても最高気温が10℃に届かない予想です。

雪や寒さへの備えは、今週のうちに済ませてください。
>>10日先までの天気・気温

ふたご座流星群が見頃に

ふたご座流星群の放射点
13日(日)から14日(月)にかけて、ふたご座流星群の出現ピークとなります。今年は活動の極大が14日(月)10時頃とされていますので、日本では13日(日)夜が観測のチャンスです。

ふたご座流星群は毎年安定して多数の流星が見えることで知られる流星群で、今年は月明かりの影響を受けないため観測には好条件です。
>>〔関連記事〕ふたご座流星群 特徴や見える方角は?