facebook line twitter mail

日本海側は雨や雪 北陸では今夜にかけて落雷やあられにも注意

2020/12/08 10:40 ウェザーニュース

北海道岩見沢市より(8日10時前の様子)

今日8日(火)も日本列島周辺は西高東低の冬型の気圧配置となっていて、北陸から北の日本海側では広く雨や雪が降っています。

上空には強い寒気が流れ込んでいるため、北海道や東北北部では雪となり、東北南部の山沿いでもみぞれや雪になっているところがあります。
北海道岩見沢市では、10時までの1時間に3cm新しく雪が積もりました。

北海道は積雪、北陸は落雷や突風に注意

雨雪の予想 8日(火)17時
このあとも北海道は引き続き雪が降りやすく、内陸や山沿いでは一時的に降り方が強まり、今夜にかけて多いところでは積雪がさらに5〜10cm増える見込みです。

また、北陸周辺には発達した雲が接近するため、断続的に雨が降り、雷や突風、あられの可能性もあります。

雪やあられによってスリップしやすくなったり、強い雪により視界が悪くなるおそれがありますので、車の運転は十分に注意してください。
>>最新の雨雲雪雲レーダー
>>今いるところの1時間ごとの天気・気温

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)北海道岩見沢市より