facebook line twitter mail

福島の空に鮮やかで大きな朝虹 二重のダブルレインボーも

2020/12/08 08:03 ウェザーニュース

福島県福島市より(8日7時頃に撮影)

今日8日(火)朝は、日本海から雨雲が山を越えて流れ込み、福島など東北の一部では虹が見られました。

二重の大きな虹が見られているところもあり、朝の空を鮮やかに演出しています。

東北南部は「雨」で虹が見えた

東北の日本海側には日本海から雲が流れ込んで、雨や雪が降っています。その雲の一部が山を越えて太平洋側に流れ込み、東側から朝日が差し込んでいるため、雨粒のスクリーンで太陽光が反射・屈折することで、西側に虹が見えました。

東北北部でも同じように日本海から雲が流れ込んでいて、太平洋側では日差しが届いていたのですが、降っているものが雨ではなく雪となっているので、太陽光が反射・屈折されず、虹が見えたという報告が届きませんでした。

雨雪は止むが寒い一日に

今日は東北地方に日本海側から流れ込む雨雲雪雲は、だんだんと弱まり縮小していく見込みです。日本海側では雨や雪はだんだんと止み、太平洋側では日差しが届くところが多くなります。

ただ、上空に寒気が流れ込んでいるため、昼間でも10℃に届かないところがほとんどです。冬の装いでお過ごしください。
>>今いるところの1時間ごとの天気・気温

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)(福島)チャコさん