facebook line twitter mail

今日5日(土)の天気
東京など関東は冷たい雨 東北や北陸もスッキリしない空

top

2020/12/05 05:34 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・関東は冷たい雨で気温上がらず
・東北や北陸は落雷やあられの可能性
・西日本は乾燥した晴天が続く

box0
予想天気図 5日(土)9時
今日5日(土)は冬型の気圧配置が緩んで、北海道日本海側の雪は小康状態となり、日差しの届く所が多くなります。

一方、関東沖と北陸沖には小さい低気圧が発生する見込みです。これらの影響で関東では所々で雨が降り、東北や北陸、北陸周辺では落雷やあられの可能性もあります。

西日本は乾燥した晴天が続きます。

関東は冷たい雨で気温上がらず

box1
関東の南の海上に低気圧が発生することで再び雲の多い空となり、南部を中心に雨の降ることがあります。

日差しがない分、日中も気温が上がらず、年末ごろの寒さとなります。雨に濡れると一層寒く感じますので、寒さ対策とともに雨対策も万全にしてください。
» 最適な服装をリコメンド<服装予報>

東北や北陸は落雷やあられの可能性

低気圧や上空の寒気の影響で雲が広がりやすく、日本海側を中心に雨が降って、沿岸では短時間強雨や落雷、あられが降るおそれもあります。東北の太平洋側でも徐々に雲が多くなって、所々で雨や雪が降る見込みです。

日中も空気が冷たくなりますので、暖かくしてお過ごしください。
» 最新の雨雲・雪雲レーダー

西日本は乾燥した晴天が続く

西日本では高気圧の圏内となって、晴れる所が多くなります。

空気がカラッとした穏やかな天気で、昼間は日向では日差しの温もりを感じられます。ただし、師走らしい空気の冷たさで日陰はヒンヤリして、朝晩は冷え込みます。
» 現在地の乾燥指数
» ピンポイント天気・気温予報

このニュースをSNSでシェア