facebook line twitter mail

沖縄はスッキリしない空続く
先島諸島では強風、高波に注意

2020/12/04 17:30 ウェザーニュース

沖縄ではスッキリしない天気が続いています。

那覇では先週28日(土)に日照時間5時間を観測して以来、ほとんど日差しがありません。12月に入ってから4日間で、日差しが出たのは0.4時間に留まっています。

沖縄は冬らしい空模様

box0
冬の沖縄は、比較的曇りや雨の日が多くなります。

これは西高東低の冬型の気圧配置が影響しています。

シベリア高気圧が東シナ海付近まで張り出し、沖縄周辺の等圧線の間隔が混み、気圧の傾きが大きくなります。このようなとき、東シナ海から沖縄付近にかけては強い季節風が吹きます。
この季節風が海面を通過する間に暖められ、水蒸気の補給を受けて、冬は曇りや雨の日が多くなるのです。

明日も曇りや雨 強風や高波に注意

box2
明日5日(土)も大陸から高気圧が張り出して、沖縄付近では気圧の傾きが大きく、等圧線の間隔が狭くなります。特に明け方にかけて先島の海上では大しけとなる見込みで、高波に警戒が必要です。

また、高気圧の縁となって湿った空気が入りやすく、引き続き曇りや雨とスッキリしない天気となる見込みで、風も強く吹きます。

この先の週間予報をみても、沖縄では曇りや雨の日が続き、日差しはほとんど期待できません。
» 最新の雨雲レーダー
» GPS検索 ピンポイント天気予報
» GPS検索 週間天気予報

このニュースをSNSでシェア