facebook line twitter mail

明日5日(土)の天気 関東は再びどんより寒く 東北や北陸もスッキリしない空

2020/12/04 16:40 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・関東は雲が広がり寒さ戻る
・東北や北陸は落雷やあられの可能性
・西日本は乾燥した晴天が続く

予想天気図 5日(土)9時
明日5日(土)は冬型の気圧配置が緩んで、北海道日本海側の雪は小康状態となり、日差しの届く所が多くなります。
一方、北陸沖と関東沖には小さい低気圧が発生する見込みです。これらの影響で東北や北陸、関東では雲が多く、所々で雨が降り、北陸周辺では落雷やあられの可能性もあります。
西日本は乾燥した晴天が続きます。

関東は雲が広がり寒さ戻る

関東の南の海上に低気圧が発生することで再び雲の多い空となり、南部を中心に雨の降ることがあります。
日差しが乏しい分、日中にかけて気温が上がらず、年末ごろの寒さとなります。雨に濡れると一層寒く感じますので、寒さ対策とともに雨対策も万全にしてください。
» 最適な服装をリコメンド<服装予報>

東北や北陸は落雷やあられの可能性

低気圧や上空の寒気の影響で雲が広がりやすく、日本海側を中心に雨が降って、沿岸では短時間強雨や落雷、あられも心配です。東北の太平洋側でも徐々に雲が多くなって、所々で雨や雪が降る見込みです。
日中も空気が冷たくなりますので、暖かくしてお過ごしください。
» 最新の雨雲・雪雲レーダー

西日本は乾燥した晴天が続く

西日本では高気圧の圏内となって、晴れる所が多くなります。
空気がカラッとした穏やかな天気で、昼間は日向では日差しの温もりを感じられます。ただし、師走らしい空気の冷たさで日陰はヒンヤリして、朝晩は冷え込みます。
» 現在地の乾燥指数
» ピンポイント天気・気温予報