facebook line twitter mail

週間天気予報
冬らしい寒さ 関東は曇りの日が多く

top

2020/12/03 06:28 ウェザーニュース

この先一週間は緩い冬型の気圧配置となる日が多く、西日本は高気圧に覆われて晴れるところが多く、北日本や東日本は曇りの日が多い予想です。

■この先1週間のポイント■

・緩い冬型の気圧配置になる日が多い
・関東は雲が広がりやすい
・この時期らしい寒さの一週間

緩い冬型の気圧配置になる日が多い

box0
週間予想天気図
この先はしばらく西高東低の冬型の気圧配置の日が多くなります。寒気が流れ込むものの、等圧線の間隔が密でないことからわかるとおり、気圧の傾きはさほど強くないため、極端な荒天となる事はなさそうです。

西から高気圧に覆われる西日本は晴れる日が多く、北日本や東日本は曇りの日が多くなる予想です。
〔関連記事〕西高東低の気圧配置とは

関東は雲が広がりやすい

緩い冬型の気圧配置のときには、季節風と地形の影響で、関東の沖合で雲が発生しやすい環境となります。今週はそのような日が多いため、関東では雲の広がりやすい状況が続くとみています。

ときどき晴れる予想ですので、晴れた時間で日差しを有効に使うようにしてください。曇りの日は大掃除もおすすめです。
» 10日先までの天気・気温

この時期らしい寒さの一週間

冬型の気圧配置が続くため、各地で12月らしい寒さが続きます。東日本や北日本では昼間もあまり気温が上がらず寒く感じられそうです。

西日本では晴れることで朝の冷え込みが強まり、一日の中での寒暖差が大きくなる日が多くなります。体調を崩さないようお気を付けください。
» 最適な服装をリコメンド<服装予報>

このニュースをSNSでシェア