facebook line twitter mail

週間天気
全国的に寒い一週間 週中頃は関東で雨の可能性あり

top

2020/11/30 05:46 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・北海道は大雪に注意
・週中頃は関東でも雨の可能性
・この時期らしい寒さの一週間

北海道は大雪に注意

box0
12月2日(水)24時にかけての積雪の予想
12月2日(水)にかけては、北日本を中心とした西高東低の冬型の気圧配置が強まるため、関東など太平洋側では晴れますが、日本海側では雨や雪が断続的に降る見込みです。

北海道の日本海側や本州日本海側の山沿いは雪が降りやすく、積雪が増えるおそれがあります。
特に北海道では大雪に注意が必要で、今日30日(月)から2日(水)までに予想される雪の量は、山沿いの多いところで30cm以上、内陸部でも20cm以上になる予想です。市街地でもしっかりと雪が積もり、旭川市などは積雪が10cmを超える見込みです。
雪が積もったら、こまめな除雪が必要になってきます。
>>今いるところの積雪予想〔会員限定〕

週中頃は関東でも雨の可能性

box1
週中頃は冬型の気圧配置が緩み、東日本の太平洋側でも雲が広がりやすくなります。12月2日(水)は冷たい雨の降るところがあり、関東では3日(木)まで回復が遅れる可能性があります。

週後半に入ると再び冬型の気圧配置となり、太平洋側では広い範囲で日差しが届きます。一方、日本海側では雨や曇りのすっきりしない天気となり、北日本では雪の降るところもありそうです。
>>10日先までの天気・気温

この時期らしい寒さの一週間

日本列島の上空に流れ込んでいる寒気は、しばらく居座る予想です。一週間を通して、全国的に冷たい空気に覆われるため、各地でこの時期らしい寒さが続きます。

東京では週末にかけて最高気温が15℃に届かない日が多くなる予想です。風邪を引かないようしっかり暖かくしてお過ごしください。
>>最適な服装をリコメンド<服装予報>

このニュースをSNSでシェア