facebook line twitter mail

岩手などで今冬初の本格的な雪 盛岡では積雪初日に

top

2020/11/28 07:51 ウェザーニュース

今日11月28日(土)朝は東北北部で雪が降っています。

岩手県盛岡市の盛岡地方気象台では、今季初めて1cm以上の積雪を観測し、積雪初日となりました。(速報値・自動観測)

盛岡の積雪初日:平年より2日遅く

box0
積雪の観測値 28日(土)7時
未明に東北南部付近を通過した低気圧の影響で、東北北部には冷たい空気が引き込まれています。

冬型の気圧配置の時は日本海側を中心に雪が降りますが、今日は低気圧の影響で岩手県内陸や沿岸、青森県の三八上北でも雪が降りました。

これらの地域の市街地では今冬初めての本格的な降雪となり、盛岡地方気象台では今季初めて1cm以上の積雪を観測しました。7時の積雪は2cmとなっています。

盛岡の平年の積雪初日(1cm以上)は11月26日で、平年よりも2日遅い積雪の観測となりました。(平年値は仙台管区気象台の独自統計、観測値は自動観測による速報値)

太平洋側の雪は午後はやむ傾向

低気圧が離れるにつれて、太平洋側では雪はだんだんと降り止みます。市街地での積雪の増加は午前中までとみています。

今夜から明日にかけては気温の低下も予想されるため、路面凍結によるスリップ事故や転倒などに十分注意してください。
» GPS検索 ピンポイント天気予報・予想気温

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿) TELLA さん

このニュースをSNSでシェア