facebook line twitter mail

冷凍みかんが初めて発売されたのは…小田原駅だった

2020/11/24 05:50 ウェザーニュース

冬が近づくと楽しみなみかん。皮を剥いてそのまま食べるのはもちろんですが、冷凍して食べる冷凍みかんも美味しいですよね。

今回はそんな「冷凍みかん」に関するお話です。

みかんの産地、和歌山県民は40%しか食べた経験がない!?

アプリ「ウェザーニュース」より
ウェザーニュースでは、2019年11月6〜7日に冷凍みかんに関する調査を実施。9006人の回答を集計した結果、全国の85%が食べたことがあるということが分かりました。

都道府県ごとに見ると、関東を中心とした東北南部から中国地方の都府県では、80%以上が「食べたことがある」と回答。
一方、北海道や九州など関東から離れた地域では、食べたことある人がやや少ないという傾向が見られました。

中でも、みかんの出荷量(平成30年産)が日本で最も多い和歌山県では、冷凍みかんを食べたことがあるのは40%と半数以下という結果となりました。

この理由は、冷凍みかんの発祥に関係があるようです。

小田原駅で初めて発売された

冷凍みかんが初めて発売されたのは1956(昭和31)年夏、東海道本線小田原駅の鉄道弘済会売店(後のキヨスク)でした。製造したのは地元・小田原市国府津の株式会社井上(井上直也社長)です。

鈴木正広常務によると、同社はもともと網袋入りのみかんを弘済会に卸していました。先々代の井上仙蔵社長が「夏場に売れる商品はないか」と話すうち、みかんを冷凍することを思いついたそうです。

仙蔵氏はマグロなどの冷凍技術に長けた大洋漁業(現・マルハニチロ水産)に相談して冷凍みかんを開発。試しに小田原駅で販売してみたところ「これが爆発的に売れた」といいます。

弘済会はすぐに販売範囲を広げ、小田原から北は青森まで、東日本地域の主要駅で販売されるようになりました。

このため、小田原に近い地域ほど、冷凍みかんが流通し、多くの方が食べていたのかもしれませんね。

>>ウェザーニュース記事一覧

参考資料など

農林水産省