facebook line twitter mail

明日20日(金)は全国的に雨 強雨や落雷、突風のおそれも

2020/11/19 17:51 ウェザーニュース

中国大陸には低気圧があって、明日20日(金)にかけて北海道を通過していきます。ここから伸びる前線が日本列島を通過するため、明日20日(金)は全国的に天気が崩れる見込みです。

明日は雨具が必須

前線が通過する時には、強雨や落雷、突風のおそれがあり、西日本の太平洋側では1時間に30〜40mmの激しい雨が降る所があります。

また、低気圧が通過する北海道では、沿岸部を中心に風が強く吹き、東北から九州でも風はやや強くなる予想です。

低気圧や前線が通過した後は上空に寒気が入るため、北海道の道北や内陸では雨から雪に変わる所があって、路面状況の悪化が心配されます。車の運転などは慎重に行う必要があります。

日本海側は体感一変 服装に注意

ここ数日、全国的に季節はずれの暖かさが続いていますが、関東など東日本や北日本の太平洋側では引き続き暖かさが続きます。
一方、西日本から北日本の日本海側では今日までの暖かさはトーンダウンし、冷たい雨も降って空気がヒンヤリします。夜にはさらに気温が下がる見込みですので、服装選びにご注意ください。
» 明日の服装予報