facebook line twitter mail

北日本は前線接近で強雨に注意 沖縄は断続的に雨

2020/11/13 10:02 ウェザーニュース

今日13日(金)は北日本と沖縄で前線の影響を受けて、雨の降る所が多くなる見込みです。

北日本は寒冷前線が通過

北日本には南北に伸びる寒冷前線が近づいています。すでに前線に伴う雨雲の一部が日本海側にかかりはじめ、雨が降り出してきました。これから午後にかけて活発な雨雲が北海道や東北、北陸を通過し、1時間に10mmを超えるようなザーザー降りの雨となる見込みです。

強い雨に加えて、雷や突風を伴う可能性がありますので、注意が必要です。

前線の通過後は寒気が流れ込むものの、今週前半のように強いものではなく、雪に変わるのは山間部に限られます。
» 最新の雨雲、雪雲の様子

沖縄は横殴りの雨になることも

沖縄は停滞する前線の影響で、朝から曇りや雨の所が多くなっています。特に湿った空気の影響を受けやすい先島諸島は活発な雨雲が通過して、一時的に雨が強まります。

また、南シナ海に進んだ台風22号と、本州付近の高気圧の間で気圧差が大きくなっているため、風が強く、瞬間的には15m/sを超える風が吹いています。雨が加わると横殴りになりますので、大きめの丈夫な傘があると安心です。
» GPS検索 ピンポイント予報

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
Tak75さん