facebook line twitter mail

明日13日(金)は北日本で天気下り坂 日本海側は落雷、短時間強雨に注意

2020/11/12 17:11 ウェザーニュース

今日12日(木)は北日本では晴れたところが多くなりましたが、明日13日(金)は天気が下り坂となります。

日本海から低気圧や前線が接近して昼前後から雨となり、日本海側では落雷や短時間強雨に注意が必要です。

外出には雨具を持って

明日はサハリン北部付近の低気圧から延びる寒冷前線が日本海北部から北日本を通過します。

この影響で日本海側から天気が崩れ、北海道の道北では朝から雨の降る所があります。道央の日本海側でも昼頃から雨が降り、落雷や短時間強雨に注意が必要です。

明日は気温が高めとなるため日中は雨となり、残っている雪も溶けそうです。しかし、前線の通過後は寒気が流れ込んでくるため、夜遅くなると北海道の標高が高い所で雪に変わる見込みです。路面の状況の変化には注意してください。

東北の日本海側や北陸は夕方以降、雨が降りやすくなり、北海道や東北北部太平洋側でも雨の降る所があります。

明日は朝、家を出るときは雨の降っている所はほとんどないものの、外出するときには雨具をお持ちください。
» GPS検索 ピンポイント天気予報