facebook line twitter mail

明日朝は全国的に冷え込む
東京は木枯らし1号の可能性も

top

2020/11/03 17:17 ウェザーニュース

今夜から明日4日(水)朝にかけて強い寒気が流れ込むため、全国的に気温が下がります。今朝に比べると大きく冷え込む所が多くなる予想です。

東京や大阪は今朝よりも3℃低い予想

明日朝6時の予想気温の分布を見ても、10℃以上の黄色のエリアは関東以西の沿岸の一部のみで、ほとんどの所が一桁となります。北海道はほぼ全域が5℃未満で、雪に変わる所が増える予想です。

予想最低気温は東京が11℃、大阪が10℃といずれも今日に比べて3℃低く、空気が一層冷たく感じられます。

東京は木枯らし1号の可能性も

box2
4日(水)3時の風の予想
関東南部は今夜遅くから明日の早朝にかけて北西の風が強まります。風のピークは明日4日(水)の未明で、東京は北西の風7m/sと木枯らし1号発表の目安に近づく予想です。

昼間は多少、風が落ち着くものの沿岸部を中心に5m/s以上の所が多くなります。今日に比べて日差しの暖かさを感じられる一方で、風は冷たく、体感温度はむしろ今日より低いかもしれません。

関東以外も冷たい風の吹く所が多く、服装は風を考慮して選ぶのが良さそうです。

▼東京地方の木枯らし1号の目安
 1:期間は10月半ばから11月末までの間。
 2:気圧配置が西高東低の冬型となって季節風が吹くこと。
 3:東京における風向が西北西~北。
 4:東京における最大風速が、おおむね風力5(風速8m/s)以上。
» GPS検索 ピンポイント予報

このニュースをSNSでシェア