facebook line twitter mail

「晴れの特異日」文化の日、東京は晴れず
最も晴れやすい日は?

top

2020/11/03 11:29 ウェザーニュース

11月3日(火)文化の日は「晴れの特異日」と良く言われます。「特異日」とは、過去数十年の天気の結果から、「晴れ」などの特定(とくてい)の天気が現われる割合が、その前後の日と比べてとても多かった日のことをさして使われています。

気象庁がまとめている天気出現率で、11月3日は晴れが70%。前後の1週間に70%以上の日はなく、確かに高い数字です。

東京で最も晴れやすい日はクリスマスの前日

box1
ただ、今日の東京は多摩エリアで晴れている所があるものの、都心周辺は朝から厚い雲に覆われ、所々で雨の降るすっきりしない天気になっています。東京は去年の11月3日も曇り空で2年連続で晴れない文化の日です。あくまで統計的に晴れやすいとうことに過ぎず、年によって違いが出るのは当然のことです。

今年は1日ずれて、明日4日(水)に青空が広がる予想となっています。

ちなみに天気出現率において、東京で最も晴れが多いのはクリスマス・イブの12月24日と29日で93.3%に達します。元日も86.7%と高く、年末年始が晴れやすいと言えそうです。
» GPS検索 ピンポイント予報

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
マスター ユーさん

このニュースをSNSでシェア