facebook line twitter mail

日本海側は夕方から強い雨 夜は北海道で雪に変わる

2020/11/03 09:50 ウェザーニュース

今日3日(火)の朝までに低気圧や前線は東に抜けましたが、日本海側は寒気の影響で所々、雨雲が発生しています。小さいながらも活発な雨雲が含まれているため、短い時間にザッと雨を降らせることがある見込みです。
富山県では「ろうと雲」が現れており、落雷や突風などに注意をしてください。
» 関連記事 富山県沖に「ろうと雲」

夕方から広い範囲で本降りの雨に

3日(火)夕方の雨の予想
午後になると上空の気圧の谷が近づいてくる影響で、次第に雨雲がまとまってきます。夕方以降は北海道から北陸にかけて、日本海側の広い範囲で雨が降り、局地的には雷を伴って強く降る見込みです。

午前中に比べると雨の降る時間が長く、雨量が多くなりますので、外出時は傘が必須になります。

北海道は今夜以降、雪に変わる

4日(水)0時の天気分布予想
気圧の谷の後ろには強い寒気が控えているため、今夜には北海道の山沿いから雪に変わってくる所があります。

日付が変わった直後の4日(水)0時の天気予想分布でも、山沿いは大部分が雪になり、内陸部の市街地でも雪やみぞれが予想されています。

寒さの底となる4日(水)の朝にかけてはさらに雪の範囲が広がり、峠道などは本格的な積雪となる見込みです。旭川など初雪の観測があるかもしれません。
» GPS検索 ピンポイント予報

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
その通り!さん