facebook line twitter mail

週間天気
変わりやすい秋の空 週中頃は札幌などで初雪の可能性

top

2020/11/02 06:09 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・天気は周期変化 週末に再び天気崩れる
・週中頃に強い寒気 札幌などで初雪か
・気温変化の大きい1週間 冷え込み注意

天気は周期変化 週末に再び天気崩れる

明日3日(火)にかけて、寒冷前線が日本列島を通過します。西から天気は回復に向かいますが、関東などでは午前中は雨が残る可能性がある見込みです。

週中頃は、西日本や東日本は天気の回復するところが多くなります。ただ、週末になると前線や湿った空気の影響で再び雨の降るところがある予想です。
>>10日先までの天気・気温

週中頃に強い寒気 札幌などで初雪か

box2
11月4日(水)9時 上空1500m付近の寒気の予想
週前半の前線通過後、北日本では3日(火)から4日(水)にかけて冬型の気圧配置となり、この時期としては強い寒気が南下します。北海道の大部分が"平地でも雪の目安となる"寒気に覆われ、札幌や旭川などの市街地も初雪となる可能性があります。

東北地方でも山沿いでは雪の降るところがあるため、峠道では積雪に注意してください。

気温変化の大きい1週間 冷え込み注意

週中頃は寒気の影響に加え、東日本や西日本は晴れて放射冷却現象が効くため、夜から朝の冷え込みが強まる予想です。東京を含め、九州以北の各地で最低気温が10℃未満にまで下がります。一方で昼間は20℃を超える日があり、一日の気温変化が大きくなる見込みです。

また、天気が崩れる週末前は、南寄りの風が吹き、上空には比較的暖かい空気が流れ込むため冷え込みは弱まります。1週間を通して見ても、気温差が大きくなるため、体調を崩さないよう十分お気を付けください。
>>最適な服装をリコメンド<服装予報>

このニュースをSNSでシェア