facebook line twitter mail

週間天気
週明けは前線通過で雨 来週中頃は札幌で初雪も

top

2020/10/31 04:43 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・日曜日も秋晴れと強い冷え込み
・週明けは前線通過 各地で雨に
・来週中頃は強い寒気 北海道は雪

週末は秋晴れと強い冷え込み

日曜日も、高気圧圏内で晴れるところが多くなります。そのため、放射冷却が強まり、特に関東から西の各地は朝晩は冷え込む予想です。

お出かけの際には、調節しやすい服装をお選びください。

>>最適な服装をリコメンド<服装予報>

週明けは前線通過 各地で雨に

box1
予想天気図 11月2日(月)9時
週明けは寒冷前線が日本列島を通過します。南からは湿った暖かな空気が流れ込むため、前線周辺では雨雲が発達し、全国の広い範囲で雨が降る見込みです。

前線に近い北日本の日本海側や、湿った空気の影響を受けやすい西日本の太平洋側から東海にかけて雨雲が発達しやすく、一時的な強い雨に注意をしてください。

関東は、文化の日の3日(火)に雨が降りやすくなる予想です。

来週中頃は強い寒気 北海道は雪

box2
11月4日(水)9時 予想天気図と上空の寒気
11月に入ると、強い寒気が南下します。3日(火)文化の日~4日(水)にかけては北海道の大部分が上空1500m付近で-6℃以下の寒気に覆われるため、札幌や旭川などの市街地も初雪の可能性があります。

車での移動時は冬タイヤが必要になるため、週末のうちに交換を済ませておくとよさそうです。東北でも山沿いを中心に雪に変わるところがあり、峠道では積雪に注意してください。

また、この寒気の南下に伴い、全国的に気温が下がります。最低気温は10℃以下、最高気温も20℃以下の所が多くなる予想です。服装選びにはご注意ください。
>>10日先までの天気・気温

このニュースをSNSでシェア