facebook line twitter mail

寒気南下で週末の東京は気温一桁
北海道は11月早々本格的な雪

2020/10/28 16:26 ウェザーニュース

今週末から来週にかけては日本列島の上空に次々と寒気が流れ込んできます。週末は東京でも10℃を下回る冷え込みとなり、来週中頃には北海道で本格的な雪になる見込みです。

東京は週末に一桁まで下がる予想

box0
東京の予想最低気温
今夜から明日29日(木)にかけて低気圧や前線が北日本を通過、その後ろに控える寒気が週末にかけてゆっくりと日本列島の上空に南下する予想となっています。

晴れる所が多い関東から西の各地は放射冷却現象が強まることで冷え込み、東京は31日(土)、11月1日(日)ともに最低気温が9℃まで下がる見込みです。10℃を下回ればこの秋初めてで、10月中に一桁まで下がれば3年ぶりとなります。

北海道は11月に入り本格的な雪に

box2
11月4日(水)の上空寒気の予想
11月に入るとさらに強い寒気が南下し、3日(火)文化の日~4日(水)にかけては北海道の大部分が、平地で雪を降らせる目安の上空1500m付近-6℃以下の寒気に覆われる見込みです。降水があれば市街地でも雪に変わり、札幌や旭川なども初雪の可能性が高くなっています。

内陸部では山沿いだけでなく平地でも積もるくらいの所がありますので、車での移動時は冬タイヤが必要です。週末までに交換を済ませておくようにしましょう。東北でも雪に変わる所があり、山道や峠道では積雪に注意してください。
» GPS検索 週間天気予報

このニュースをSNSでシェア