facebook line twitter mail

週間天気
週末は秋晴れ 満月「ブルームーン」にも期待

top

2020/10/28 05:29 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・晴れる日は朝の冷え込み注意
・北日本は数日おきに雨
・31日(土)は満月「ブルームーン」

晴れる日は朝の冷え込み注意

box0
西日本や東日本は高気圧に覆われて晴れる日が多い一週間となります。週末にかけては、雲の広がる日はありますが、雨が長時間降るところはあまりない予想です。

晴れる日が多い分、昼間は寒さが和らぐものの、朝晩は放射冷却が効いて冷え込みが強まります。東京や名古屋、大阪などでも週末は最低気温が10℃以下になる予想です。一日の中での気温差が大きくなるので、体調を崩さないようお気をつけください。
>> 最適な服装をリコメンド<服装予報>

北日本は数日おきに雨

北日本は晴天が長続きせず、数日おきに雨が降る予想です。

30日(金)にかけては、前線を伴った低気圧が接近して雨が降ります。その後も一時的に冬型の気圧配置となる影響で、曇りや雨となるところがある見込みです。

31日(土)は満月「ブルームーン」

box4
31日(土)の天気・気温
31日(土)夜は満月が昇ります。ひと月で満月が2回あるとき、2回目の満月は「ブルームーン」と呼ばれることがあり、今回はその定義にあてはまります。

31日(土)は日本列島は高気圧に覆われて晴れるところが多い予想です。翌日にかけて高気圧の中心が東に移動するため、夜は太平洋側などで雲の出るところはありますが、満月を見られるところが多くなる見込みです。
>>10日先までの天気・気温

このニュースをSNSでシェア