facebook line twitter mail

北陸から北日本の日本海側で雨
沿岸部は強風や竜巻などの突風にも注意

top

2020/10/25 10:43 ウェザーニュース

北海道の北を発達した低気圧がゆっくりと進んでおり、北日本を中心に今日25日(日)も冬型の気圧配置が続いています。上空に寒気が流れ込んでいる影響で大気の状態は不安定で、雨雲の発生、発達しやすい状況です。

石川県輪島市では沖合にろうと雲が見られました。ろうと雲は発達した積乱雲の底から渦巻き状の雲が垂れ下がる現象で、地面にまで達すると竜巻と呼ばれます。

東北北部や北海道は今日いっぱい強雨に注意

北陸から東北南部にかけては午前中いっぱい。東北北部や北海道は今日いっぱい、短時間の強い雨や落雷、アラレ、竜巻などの突風の可能性がありますので、注意が必要です。
» 最新の雨雲レーダー

今日いっぱいは20m/s超の強風にも注意

box2
また、沿岸部を中心に風の強い状況が続いています。今日25日(日)の最大瞬間風速は10時30分までに北海道えりも町・えりも岬で33.0m/s、新潟県佐渡市・両津で26.8m/s、秋田市で23.6m/sを観測しました。

夕方にかけて沿岸部では瞬間的に20m/sを超える風が吹く見込みです。飛来物や車の運転時の横風などに十分注意をしてください。
» GPS検索 ピンポイント予報

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
ヨッシー@さん

このニュースをSNSでシェア