facebook line twitter mail

台風並みに発達する低気圧で北日本荒天
東海の強雨は昼過ぎまで

top

2020/10/23 10:36 ウェザーニュース

今日23日(金)は発達中の低気圧の影響で、北海道を中心とした北日本は大荒れとなります。すでに沿岸部では風が強まっていて、10時30分までの最大瞬間風速は北海道えりも町・えりも岬で25.6m/s、寿都町で20.9m/s、釧路市で19.6m/sを観測しました。

低気圧の中心気圧は今夜、974hPaまで下がり、台風並みに発達する見込みです。さらに風の強まるおそれがあるため、飛来物や停電、鉄道など交通機関の遅れなどに注意をしてください。

北海道の太平洋側は激しい雨にも注意

box1
23日(金)午後の雨の予想
また、風だけではなく雨も強く、前線が通過するタイミングでは、北海道から東北の各地で1時間に20mm前後の雨が降る見込みです。

特に低気圧に向かって吹き込む湿った南風の影響を受けやすい、北海道の太平洋側は1時間に30mmを超えるような激しい雨となるおそれがありますので、道路冠水や土砂災害などに注意が必要です。
» GPS検索 ピンポイント予報

東海の強雨は昼過ぎまで

box3
雨雲レーダー
通過中の前線の影響で、東海や北陸、近畿では局地的に雨が強まっています。10時30分までの1時間に静岡県静岡市・鍵穴で13.5mm、富山県黒部市・宇奈月で14.5mmを観測。昼過ぎまでは1時間に30mm以上の激しい雨の降るおそれがありますので、引き続き注意が必要です。

雨雲はこの後、関東に広がり、夕方にかけて雨の降る所が多くなります。ただ、山を越える所で衰弱するため、それほど雨は強まらない見込みです。
» 最新の雨雲レーダー

このニュースをSNSでシェア